アイクルのお見合いってどうして個室ブースでやるの?


地元密着型の結婚相談所としてはトップクラスの地元会員数と成婚率を誇る、

浜松の結婚相談所アイクルのトップカウンセラーの長谷川きよみです。

 

アイクルのカウンセラーがお見合いブースで、

お2人をお引き合わせするのは、 お見合いが成功するためです。

今日は、その3つの理由をお話しますね。

 

理由1 引き合わせのない当人同士のお見合いは難しいと分かっているから

 

理由2  アイクルカウンセラーの一流のお節介で男女を結びつけたいから

 

理由3  将来の結婚相手と出会う場所だから

 

こちらを分かりやすく説明していきます。

 

 

理由1 引き合わせのない当人同士のお見合いは難しいと分かっているから

 

想像してみてください。

お見合い当日、

ホテルのロビーでプロフィールのお写真を頼りに「〇〇さんですか?」と声を掛けます。

 

この時のお2人のお気持ちは

・人間違いだったらどうしよう

・どんな風に声を掛けよう

・私に気付いてくれるかな

こんな不安があるのではないでしょうか。

 

次に「コーヒーでも飲みながらお話しましょうか?」と

男性がリードしてラウンジに移動。

レディーファーストも意識しなければなりません。

 

そして、やっと席に着き自己紹介をします。

「はじめまして、〇〇です。」と、お見合いスタート。

これはあくまで何のハプニングもなくお見合いがスタートした例です。

慣れないホテルでの行動はキョロキョロしてしまったり、お相手がちゃんと来ていただけるか不安ではないでしょうか?

 

そして、ラウンジに移動する際は、 席を用意しておかないと満席で待たされることがあり、

気の利かない人だとお相手に思われてしまいます。

その場合、ラウンジ入口付近でお席が空くまで立ち話となり、会話も途切れて気まずい思いをすることもあります。

それだけで、女性へのイメージはガクッと下がってしまいます。

 

特に週末のラウンジは、お見合いをされている方が多く、

人目が気になってしまい、せっかくのお見合いも話に集中できません。

そして、慣れないラウンジでの飲み物やケーキの注文。

コミュニケーション取りながらメニュー表を見てスマートに注文するのって意外にハードルが高いのです。

ここまではあくまでもお見合いが始まったばかりの事。

 

後の流れは

・楽しい会話

・お見合い終わりのタイミング

・スムーズなお会計

・帰りの挨拶

・ご自分の相談所にお電話して、お見合いのお返事をする

・お相手のお見合いの返事が来る

 

こんな流れでしょう!

これが全てクリアして、お見合いが成功するのです。

 

難しくないですか?

アイクルは、この当人だけでのお見合いの難しさを分かっています。

 

なので、お見合いの調整はもちろんのこと、お見合い当日のアドバイスを徹底して行い カウンセラーがアイクル店内のお見合いブースでお引き合わせをして、場が和んでからのお見合いをスタートしています。

 

ホテルのラウンジだと緊張してしまうお見合いも、

個室ブースなので人の目を気にせず会話に集中できます。

 

また、お見合いの終わりはカウンセラーが声をかけるので、

終わるタイミングを気にする必要が無いのです。

 

そして、お見合いのお返事は、お相手の印象や価値観などの9項目の評価や好感度をシートにチェックして頂いています。

このシートを書くことによってお相手の評価や返事をリアルに知ることができ、その後の見直しやブラッシュアップができます。

 

 

 

理由2 アイクルカウンセラーの一流のお節介で男女を結びつけたいから

 

お見合い成功率は98%です。

皆さん驚かれますが、これは事実です。

はじめに大前提として、アイクルが出会いを提供する会社じゃなく、結婚を導く会社だという理由がここにあります。

 

アイクルのカウンセラーは、一流のお節介でお客様が感動する瞬間が大好きです。

 

お2人が今日のお見合いが楽しかった! 

楽しすぎてアッという気の時間だった!

 

と言ってもらえるように お2人の笑顔のために心に届くサプライズを演出します。

お客様からの、普通に「ありがとう」では心に届いていません。

「アイクルさんすごい。本当にありがとう」って言ってもらえるために、私達らしいユーモアある表現で演出し、照れるくらいのサービス精神で「感動と演出」をお届けしています。

 

どんなサプライズかは、日によって変わります。

サプライズミーティングの日に全スタッフで意見を出し合い、

お2人の最高の出会いを演出していきます。

 

 

理由3 将来の結婚相手と出会う場所だから

 

「俺たち結婚して何年?」

「もう〇〇年も経つんだね。アイクルのお見合いブースで出会ったよね。」

「あの時は、お互い婚活していたね。」

 

お2人が夫婦なり、出会った時の思い出懐かしく笑いあいながら話すときがあるはずです。

 

もしかしたら、 「パパとママはどんな風に出会ったの?」なんて・・・♡

出会いは必ず良い思い出となります。 

 

 

 

その思い出になる将来の結婚相手との出会う場所だから、ほんのちょっとの緊張感。

ほんのちょっとのロマンチックな空間と

演出と感動的なお2人の出会いを大切に考えています。

 

最後に、アイクルは、出会いを提供する会社ではありません。結婚を導く会社です。 

その長いキャッチコピーには、私たちアイクルの思いがいっぱい込められています。

十人十色の男女の思考が異なることを加見し、その「お見合い」という出会いで

お2人が結ばれるように、「個室ブースでのお見合い」を行っています。

 

成功率98%の「お見合い」を体験してみませんか?

私たちアイクルはお客様を心から愛し、 結婚できるように導いていきます!

 



アイクル代表・トップカウンセラー
1966年8月、静岡県浜松市生まれ。ねるとんパーティー(今で言うお見合いパーティー)の運営から、大手結婚相談所で総括マネージャーとして25年以上、たくさんの成婚に携われてとても幸せです。ノウハウをもとに2011年アイクルを起業。3人の子供の母。朝からお弁当作りに奮闘中。特技は、人の気持ちが分かる事。ネガティブな人をポジティブにすることも得意です。

\まずは、はじめの一歩から/